tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

2017.02.14 16日目 -小休止-

糖質制限開始から16日目。思ったより辛くて精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。糖質制限だけに集中できたらいいのですが、働いているとそうもいかず。 

 

今日は思い切って午前休をとって家でのんびりしています。ストレス溜めちゃうと痩せないもんね。

 

ホットコーヒーに温めた無調整豆乳を少量加えて、好きな雑誌を読んでいます(*⁰▿⁰*)

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2017.02.05 8日目 -糖質制限に慣れる-

さて、糖質制限ダイエット開始直後の更新では、お腹が空くわ、風邪は引くわで散々な感じでした。

 

tokiohayley.hatenablog.com

 

このままじゃ続けられないと思い、翌日から自主的に緩めました。本当は「一食300kcal前後」で、かつ「昼>朝>夜」の順で量を調節しないといけないのですが、いったん、糖質制限だけ守って食べたいだけ食べようと決めました。すると不思議なことにその二日後くらいにはだんだん食欲が落ちて、残すことも増えました。下に食べたものをすべて並べていますが、チキンやお豆腐を残しているのですべて食べきったわけではないです。

 

以下が5日間で口にしたすべてのものです。緑茶とお水以外のもの。トレーニングと肉体の変化については写真の後に記します。

 

2/1(水)

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※パルテノギリシャヨーグルトはちっとも甘くないし、サラサラしていない。ほとんどチーズですね。一番下の写真にある白いものは朝残したゆで卵と、カッテージチーズ。夜20時以降に予定があったので、この日は夜ご飯を持参しました。

 

2/2(木) 

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※朝のサラダチキンは半分残して捨て、昼のお豆腐も残してる。夜は22時以降の食事。本当は避けたいところですけど、何も胃に入れないのも胃が荒れそうだったので。スープはオニオンスープ。汁物足すだけで満足感が全然違う。

 

2/3(金) 

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※朝の白い飲み物はプロテイン20g。昼も夜もチキンステーキ。もちろん皮は脂質なので残します。昼の野菜炒めは半分残し、プレートの添え物はすべて残しました。

 

2/4(土) 

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※ブランチのチキンはタンドリーサラダチキン。味が濃くて美味しい。おやつにソイラテ。牛乳はNGだけど豆乳はOK。夜は生ハムサラダ。どうしようNGだったら?

 

2/5(土)

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※ランチは牛肩ロース370gだけど食べきれず一部夜にとっておきました。森永の低糖質プリンは間食OK食品。ブラックコーヒーと一緒に。久々にデザートらしいデザートで嬉しい!アマニ油のドレッシングはサラサラで美味しい。

 

一週間で体重は1.2kg減。1/29の開始からトレーニングは2回。筋肉量は落ちてなくて、ウェストは2cmほど落ちてました。内臓脂肪が大幅減。(単位がわからない…)何よりびっくりなのが食欲が落ちているということ。はりきっていろいろ並べてみるけど全然食べきれない。

 

栄養士さんに理由を聞いたところ、よく噛むようになったのと、たんぱく質を多く摂っているいるため満腹感があるのだとか。本当かな?あんまりしっくり来ていないんですけど。糖質を食べたほうがむしろ後から空腹になるのかもしれないと個人的には推量しました。

 

このままずっとお米ナシでもいけるかも?と思いつつ、ちょっと問題が。想像以上にお金がかかることにびっくりしています。普段の1.5倍〜2倍はお金がかかるけれど極端に食べなくなると身体を壊すし、ただでさえ免疫が落ちているので野菜はあまり削れないし、不足分はプロテイン、ビタミン剤で補って、あとは業務用スーパーで格安で鶏と豚を大量購入してきました。

 

プライベートジムの入会料だけでなく、プログラム期間中はエンゲル係数が急騰するということがわかりました。完全炭水化物抜きまであと約一週間です。頑張るぞー!