tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

2017.11.05 「怖い絵展」に行くのを諦めた

この三連休は久しぶりにゆっくりできたような気がします。家の中のことも一通り片付いたし、毎日夜早く寝て、朝も早く起きて有意義なお休みとなりました。 「レディ・ジェーングレイの処刑」 www.kowaie.com 中野京子さん著作の「怖い絵」シリーズをテーマに…

2017.11.02 28歳独身の私が仕事について思うこと

リーマンショックに加え東日本大震災の煽りを受けて、ここ最近では最も内定率が低かった2010年〜2012年卒の皆様は就活にかなり苦戦したと思います。学歴が高くても希望が叶わなかったという話をたくさん見聞きしましたし、景気が回復しはじめたタイミングで…

2017.10.30 「大腸内視鏡検査」体験記

本日は有休を取って人生で初めての内視鏡検査を受けてきました。内視鏡といっても胃カメラではなく肛門から挿入する大腸検査です。健康診断で再検査になったわけではなく、2年前にO-159という毒性の強い食中毒に罹ってからというものの定期的にお腹を壊すよ…

2017.10.28 東京メトロの謎解きゲーム「地下謎への招待状2017」に参加しました

会社の他部署の方に誘われて東京メトロ主催の地下謎という謎解きゲームに参加してきました。東京メトロに乗って、様々な街で謎を解いていく体験型謎解きイベントです。引っ越しや旅行などここ二か月くらい沢山お金を使ったのでお金のかかる遊びなら参加でき…

2017.10.23 披露宴と季節外れの台風

週末は高校時代の友人の披露宴に参加してきました。新郎が職場の先輩だからか、会社の関係者もたくさん出席していました。台風が北上するやや荒れた天気の中、私は近しい友人の晴れ舞台を楽しみに長野に足を運びました。 マレーシアでイスラム式の披露宴には…

2017.10.22 海外移住を検討する

満員電車に揺られるたびに「絶対に日本から抜け出してやる」と強く思う毎日でありますが、満員電車が嫌なら日本の田舎でもいいですよね。でも田舎って旅行するには自然があっていいけど仕事はなさそうだし、仕事があっても給与が安そうだし、閉鎖的ですぐ飽…

台湾旅行記 -3日目&4日目-

2017.09.14~09.17 台湾旅行に行ってきました。 tokiohayley.hatenablog.com 続きです! --- <3日目> ★土曜日 この日も快晴の台北市です。 最低気温27度、最高気温32度くらい。 朝はゆっくり起きて時刻はすでに12時近く。 宿泊ホテルから徒歩で永楽街を抜けて…

台湾旅行記 -1日目&2日目-

2017.09.14~09.17 台湾旅行に行ってきました。海外旅行初心者でも気軽に行けて、さらに国内旅行よりも安く済んだので結構オススメです。記憶が新しいうちに記録していこうと思います!

2017.09.18 teamLab, 新ブログ解説, 台湾旅行

前回の更新から再び一か月が経過しました。ブログ書くの好きなはずなんですけど、まったくもって習慣化できていないですよねw 年始に「ツイッターよりブログに力を入れたい」と言っていたのに結局ツイッターばかりになって、2017年も残すところ3か月ちょっ…

2017.08.20 新居

ブログを頻繁に更新している方のことを心から尊敬します。。。前回の更新からまた一か月以上経ちましたw 前回と更新から何があったのか時系列順にざっと書き出します。 ・彼の誕生日祝い ・仕事が忙しくて残業続き ・職場でのスタンス(進路・方向性)が決…

2017.07.09 ヨガ@清澄庭園

先月、庭園ヨガに参加してきました。 ※外観の良い写真がなかったので 庭園ヨガ @清澄庭園 涼亭内 から転載させていただきました。問題があればお知らせください。 ヨガときくと低額で通うヨガ教室をイメージされる方も多いと思いますが、会員登録しないとヨ…

2017.07.02 NewsPicksはコスパが良いという話

1. "ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座" 2. ネットメディア「NewsPicks」の有料会員になってみた 1. "ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座" 昨日、外出の際にスマホを家に忘れてしまい、移動時間の暇つぶしに購入した本について簡単に読書…

2017.07.01 7月のテーマと今週の出来事

前回の更新から1週間が経過しました。 まずは宣言通り、本日は今月のテーマを発表し、今週あったことについても触れていきます。 tokiohayley.hatenablog.com <7月のテーマ> 前回の記事では、「毎月集中して取り組む(学習)テーマを決めよう!」といった…

2017.06.25 毎月テーマを決める

3月末から本格始動した転職活動がやっとひと段落しました。 いまの会社でもうちょっと頑張ってみようと、気持ちが固まりました。 ある企業では最終面接まで行ったんですけど、社長に「君、もうちょっといまの会社にいたほうがいいんじゃない?なんでウチに来…

2017.06.24 ブログ併用利用のお知らせ

これからはNoteと両方使ってみて、発信方法を模索してみようと思います。 note.mu

2017.04.16 家族と私の近況

今日は約3か月ぶりに帰省して父に会ってきました。 驚くほど細くなっていたので心配して聞いてみると、ストイックなダイエットの結果、17kgもの減量に成功したようです。リバウンドして元通りになった私とは大違いですね。笑 久しぶりに家族に会うといろいろ…

社会人生活のこれまで⑪ ー人生の岐路ー

絶賛ドカ食い中です。 職場で昇格の推薦されていて承諾すればほぼ出来レースではありますが昇格試験を受けようとしているタイミングと、糖質制限ダイエットが重なって完全にバランスを崩しています。ここ一週間で1kg落ちてしまうほど質量を制限したせいか、5…

2017.02.18 21日目 -停滞明け-

ここ1週間以上体重がほとんど動かず、途中、食事内容を見直したり、スニーカーで通勤することにして二駅分くらい歩くようにしていました。それでもほとんど変わらなくて、イライラしていたら生理が来ました。 イライラしていたのはPMS、いつもにも増して異常…

2017.02.14 16日目 -小休止-

糖質制限開始から16日目。思ったより辛くて精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。糖質制限だけに集中できたらいいのですが、働いているとそうもいかず。 今日は思い切って午前休をとって家でのんびりしています。ストレス溜めちゃうと痩せないもん…

2017.02.05 8日目 -糖質制限に慣れる-

さて、糖質制限ダイエット開始直後の更新では、お腹が空くわ、風邪は引くわで散々な感じでした。 tokiohayley.hatenablog.com このままじゃ続けられないと思い、翌日から自主的に緩めました。本当は「一食300kcal前後」で、かつ「昼>朝>夜」の順で量を調節…

2017.01.31 3日目 -糖質制限の辛さ-

お腹すいた。 炭水化物NGの食生活に体が驚いたようで、最初は頭痛がしていました。あまりの空腹にお腹がずっとなっていて同僚に心配される始末。 やっぱりそこそこ量食べないとキツいですね。一応、一食当たり300kcal前後と言われたけど、それじゃ体壊しそう…

2017.01.29 1日目 -ヘイザップ-

さぁ始まりました…! 2017年ダイエットプログラム、ヘイザップ! (*ライザップ社は利用していません。) 今日は初日ということで13時からの予約までは何を食べてもよいことになっていました。でも筋トレオタクの彼に「いきなり始めるとキツいから慣らしてい…

2017.01.28 0日目 - 最後の晩餐 -

12時半頃起床。 冷蔵庫にあった1/4の白菜と豚牛ひき肉を、甘辛く炒めて片栗粉でとろみをつける。長ネギと白ごまで中華スープ。ファミマで買った根菜サラダを二人で分けて、私は凍らせていたタコ飯を解凍。 彼と二人でお昼ごはんを食べながらNetflixで「iBOY…

2017.01.27 入会

ついにカウンセリングに行ってきました。女性専用のプライベートジム。 私の彼は大の筋トレ好きだし、勉強もするし、とにかく自己投資を惜しまない人なのでそうしたところにかなり影響を受けています。彼は何より楽しそうに取り組んでいるので、こちらまでや…

2017.01.26 一杯ひっかける

水曜日は後輩2人に誘われていわゆる「一杯ひっかける」というやつをやった。お酒が飲めないので仕事が終わって飲みに行くという習慣がないため、新鮮なノリだった。 結局一杯では済まず、二軒目に移り夜遅くまでたくさん話をした。人の数だけ物語があること…

2017.01.24 英語のできない上司と情けない私

疲れたときこそいつも通りの態度を心がけるべきですけど、わかりやすく言動に出てしまうところが私の悪いところです。 関係部署の担当者が真剣な依頼があってわざわざ足を運んで来た。上司が呑気にハローハローと挨拶する。カウンターパートは私のただならぬ…

2017.01.23 Hello Monday

早朝出社して会社でのんびりしていると大好きな弟から突然の電話。 弟から突然の電話。会社の最寄駅まで来たのにそこから突然動けなくなり、何故だかわからないけど会社に行きたくない衝動に駆られていると社会人3年目にして初めての体験に動揺していた。お…

2017.01.22 スクリューとうな重

朝早く起きて歯医者へ。歯科矯正中なのですが、だいぶ綺麗に整ってきました。さらなる調整のため左上の歯茎にスクリューという、いわゆるネジが刺さっており、そのネジにゴムを引っ掛けて上の歯全体が体の重心に合うように移動させることになりました。思っ…

2017.01.21 DONE...!

試験、やっと受かりました。 長かった…最初にテキストを開いてから一年以上経ちました。だらだらと取り組んでいたので、本格的に試験対策として問題を解き始めたのは昨年の夏くらいだったかな。 独学では無理だと諦めて個人的に講師をつけたり問題集を買った…

社会人生活のこれまで⑩ーブラックスパイラルと点と線-

「社会人生活のこれまで」シリーズは、最後の更新から約1年経った。 (参考:証券シリーズについて - tokiohayley's blog) ようやく過去の出来事を思い出話というか、完全に過去のものとして文章にできるようになった。思い出して、気持ちが引きずられるこ…