tokiohayley's blog

住所不定、東京インティライミ

2015.05.10 雑記

月に一度の更新という低頻度で細々と運営しております…

ということでまた一月ぶりの更新です。

 

「社会人生活のこれまで④ー証券リテール編ー」と題したシリーズ記事は現在編集中ですが、

今は過去のことを整理することよりも、

前に進むことに意識が向いていてなかなか記事作成意欲が湧かずにいます。

 

最近苦戦していることは、習慣化です。

ダイエットでも、筋トレでも、勉強でも読書でもそうですけど、

良い習慣を続けるって本当に難しいです。

夜更かしやお酒やタバコなど、体に悪いことはすぐに習慣化するのに。

朝起きたら顔を洗うよりも歯を磨くよりも先にスマホを見てしまいます。

そして私は明らかにTwitter中毒者ですから、際限なくタイムラインを眺める悪習慣も止めたいと常々思っています。

 

フォロワーさんもおっしゃるように、

何かほかに取り込むことができれば悪習慣も断つことができるのでしょう。

最近は仕事や資格の学校に通っていることもあり、

スマホに触れる時間も減ったおかげで、

徐々にですが過去と比べて相対的にツイート数は減っていると思います。

 

幸せになるための循環を「正の循環」、

不幸なことが立て続けに起こるマイナスの循環を「負の連鎖」と定義した場合、

 

<正の循環と相関性が高い習慣>

早寝早起き、規則正しい生活、掃除、健康的な食事、適度な運動

 

<負の連鎖と相関性が高い習慣>

夜更かし不規則な生活、部屋が汚い状態を保つ、不健康な食事、運動不足

 

などが、それぞれ相関性が高い習慣と思われます。

劣等感や自己嫌悪で死ぬほど苦しいことが多々ありますが、

冷静になれば自分を責めたり、ネガティブなことを考えることほど無意味で無駄なことはないはずです。

与えられた時間は有限であり、

その時間をどう使うかによってそれぞれの人生が形作られていくため、

過去の選択を後悔したり、変に自分を蔑むのではなく、

習慣さえ変えられれば今後いくらだって人生何とでも変えていける気がするんです。

 

なんだか自己啓発本に書いてあるようなこと言っちゃってますけどw

でもとにかく現状を打開して自分を変えたいんです。

少しずつ物事が好転し始めたいまが踏ん張りどころな気がしています。

遊びもほどほどに忙しくしていますが、充実していて楽しいです。

 

--------------------------------------------------

 

Pharrell Williams - Happy (Official Music Video ...

 

明日からまた一週間が始まりますね。 

 早く寝よう。。