tokiohayley's blog

毎日が、人生だ。

2015.07.05 休日

 


Lost Frequencies - Are You With Me (Official Music ...

ツイッターはお休み中です。

突然消しちゃいましたが、まぁ、いつものことです。

気分です。戻るかどうかもまだ決めていません。

 

今回の記事は、特に内容のあるものではありません。

行った場所や買ったものについて書こうと思います。

 

----------------------------------------------------------- 

心が晴れない雨の降る金曜日。

苦しい。

みぞおちのあたりが重かった。

 

他人のことだから自分には関係のないことなので、

誰が何と言おうとそりゃもちろん自由なのですが、

窮屈な思想に触れてすごく疲れました。

 

思い出すだけで苦しくなってきたので詳細は伏せます。

そこで友人に連絡して急きょ話を聞いてもらうことに。

入ったのは立ち飲みバー。

CAVOはワインが有名なお店のようです。

f:id:tokiohayley:20150705230402j:plain

店内は外国人のお客さんでいっぱい。

店員さんもほとんど外国人。

…彼はいつもほしい言葉をくれます。

少しかっこつけて、名言風にヒントをくれます。笑

そして人を猫に例えるのです。

だから私は彼を「猫さん」と呼んでいます。

 

猫さんはとにかく経験値が高く、視野は広くて、面白い。

今の役職はCFOですが、昔は海外で仕事をしていたような人です。

依存的で可能性を狭める窮屈な価値観に触れて辟易している私が、

そのとき一番会う必要のある人でした。

 

たくさんお話しましたが、

いま私ができることは、

「空を見上げること」ということでした。

 

人間は案外、簡単な理由で落ち込んだり、

簡単なことで明るい気持ちになったりするものだ、

というのが彼に教えてもらったことの一つです。

 

「窓の外を眺める猫のように、眺めのいい景色が君には必要かもしれない。」 

 

日頃から外には自由な世界が広がっているという実感を、

得ていないと息が詰まってしまうのかもしれません。

 

 

翌日 、早起きして新しい化粧下地を買いに行ったその足で、

証券会社時代の同期とランチ。

MERCER CAFEで、美味しい食事とスイーツをいただきました。

f:id:tokiohayley:20150705230740j:plain

関西弁で面白い話をしてくれる店員のお兄さんと、

明るく美しい友人とたくさん笑って過ごし、

この時点でかなり心が晴れていました。

 

楽しく生きるコツの一つは、明るい人といることです。

周囲を明るい雰囲気で満たしていく。

そうなるともう、必要以上に悩むことも減るはずです。

 

 

堀江貴文さんの本にこんな言葉がありました。

 

”「悩む」と「考える」の間には、決定的な違いがある。”

 

”「悩む」とは、物事を複雑にしていく行為だ。”

 

”一方の「考える」とは、物事をシンプルにしていく行為である。”

 

悩もうと思えばいくらでも悩めてしまう。

悩みやすい環境を捨てていくことが私には必要だと感じています。

 

ただでさえ長い通勤時間で窮屈な思いをしているのだから、

スマートフォンばかり操作して下を向くのではなく、

外にいるときはできだけ空を見上げたり、遠くを眺めることです。

そしてできるだけ、明るい人と過ごすことで、

心が晴れていくという実感がありました。

 

-----------------------------------------------------------  

本日はお買い物へ。

悩んだ挙句、選んだ彼への誕生日プレゼント。

f:id:tokiohayley:20150705223935j:plain

重厚なディスプレイから取り出した光沢のあるボールペン。

伊勢丹の雰囲気は大好きです。

客層の質は高いし、接客も丁寧で好きです。

学生の頃、地下にあるフランスのチョコレート屋さんで働いたこともあり、

伊勢丹は百貨店の中でも思い入れがあります。

 

 

選んだのはウォーターマンのボールペン。

関連記事を見つけたので興味がある方は読んでみてください。

www.strategic-presentation.com

 

 

雨の日を少しでも楽しく。

f:id:tokiohayley:20150705230808j:plain

しばらく雨が続きそうだったので、

LOFTに寄ったときに見つけた傘を購入しました。

いつか高い傘を買いたいです。 

今はそこまでお金をかけられませんが、

良いものを持つとそれなりの振る舞いをできるようになる気がして。

背伸びしてでも、持ち物は良いものを持つべきだと思うときがあります。 

 

質の高い持ち物に自分が引き上げられていく。

 あまり贅沢はできませんが、少しずつ今よりもっと良く変化していきたい。

 

今週も皆さまが良い日々を送れますように。

youtu.be