tokiohayley's blog

住所不定、東京インティライミ

2015.08.16 メンヘラ意識改革

先週はだいぶ暑さも和らぎ涼しかったのですが、

今週はまた暑くなるみたいですね。

日照時間が長いのは良いんですけど、、、さすがに疲れました。

秋が待ち遠しいです。

 

あんまり長い時間やっていると疲れてしまいますね、Twitter

先日は友人に教えてもらったネタがバズって、

notification欄が騒がしく苛々することもありました。

そしてやっぱりスマホをいじるために下を向いている時間が長いと、自然とネガティブ思考に陥りやすく、ストレスが溜まっていく感じがします。

 

頭を下げることで首が曲がり、呼吸が浅くなる。

すると脳に酸素が行き渡らなくなりそうですよね。

それから、顔を上げているときよりも下げているときのほうが心理的に暗くなるような気がしますが、実際のところはどうかわかりません。

ただ、意識的に空を見上げるようにすることで確実に思考は変化している実感があります。

 

「メンヘラ意識改革」というタイトルにしましたが、別に私自身のことはメンヘラとは思いません。

ただ落ち込みやすくネガティブ思考に陥りやすい自分を変えたいという意志を示してみました。

無駄にうじうじと悩む時間がもったいないし、苦しい。

それから批判的、否定的な発想による脳の損傷が著しい気がするし、

自縄自縛まっしぐらでこのままでは暗い人生になってしまいそうなんですよね。

 

私たちは自分たちが思っている以上に、すでに十分恵まれており幸せなはずなのに、足りないことや出来ないことばかりに意識が行ってしまって自分自身を苦しめてしまいます。

 

 私はこの状態から解放されたいのです。

 

人はストレスを感じると呼吸が浅くなり、

身体が冷たくなるという話を聞いてから生活習慣を変えようと試行錯誤しています。

意識を変えるために先に行動を変えることで強制的に意識改革を進めていく。

心身ともに健康的な生活を送ることで、鬱屈している(という感じがする)環境を変えられると考えています。

不安や恐怖心で自分自身を煽ったところで、

何か努力しようとしてもただ苦しいだけで楽しくはないし、生産性も悪い。

 

私の恋人はこの一連のオペレーションが非常に上手です。

何をするにも前向きで、楽しそうです。

(辛いところを私に見せていないだけかもしれませんが。)

余計なことはできるだけ考えなくていいことは考えず、すぐに忘れる。

ストレスがたまるとジムへ行って体を動かして発散する。

目標を決めたら「自分は好きでやっているのだ」と潜在意識に刷り込むようにして、負荷がかかればそれだけ自分が成長しているように感じてまた楽しくなるそうです。

このマインドは柔道部時代に培われたものであると本人は分析していますが、一見するとただの変態っぽいですよね。。。笑

 

柔道では、精神力が勝敗を決める大きな要因になるそうです。

そのためか彼の口癖は「俺は強い」「俺はすごい」「俺って天才」「できる」「楽しい」などポジティブな言葉ばかりです。

自画自賛が多いためあくまで冗談っぽく言うようにしているみたいですが、最初は年下といってもちょっと幼すぎると感じたこともありました。

でもしばらく観察していると、彼から学ぶことが多く今ではとても感心しています。

はい、そうです、惚気です。;)

 

話は戻りますが、こうした生活習慣が私たちの潜在意識に良い変化をもたらし、より質の高い時間を過ごすことに繋がるのではないでしょうか。

規則正しい生活をする、身体の健康を維持することでいい精神状態を作り出す、顔を上げる、言霊の力を信じてポジティブな言葉を発する、ポジティブな言葉に触れる。

こうした小さな工夫の繰り返しが、私の人生をより良いものにしていくような気がしています。

 

ここまで誰も気に留めないような些細なことを真剣に考えるのは、昔の自分に戻ってしまいそうだからです。

人生はつらく悲しいものだと信じ切ってしまって、うなだれてしまう。

そして更なるアンラッキーを自ら引き寄せてしまう。

このような負の連鎖を完全に断ち切ってしまいたいのです。

 

意識改革の一環として始めたのがホットヨガです。

忙しく、騒がしい毎日において静かで穏やかな時間を作り出すのは難しい。

ヨガのクラスでは薄暗く静かな空間で深呼吸を繰り返し、身体に意識を集中させる。

起きている間で、唯一何も考えない時間。

瞑想のそのものです。

週一回通うだけで冷え性が治ってきました。

緊張していた筋肉がほぐれ、血の巡りが良くなり、

脚も浮腫みにくくなりました。

今後は早朝ヨガや自然の中で行うヨガにも参加する予定です。

ストレッチ効果のみならず、穏やかな精神状態を作り出すことも期待しています。