tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

ウィルス性腸炎でリセット

 

こんにちは。

 

実はいま、ウィルス性胃腸炎に罹ってしまい自宅療養中です。

ようやく食欲が戻ってきて3食とれるまでに回復しました。

といっても口にするのはほとんどうどんなどの炭水化物のみですが。

 

火曜日の朝、通勤電車の中で突然腹痛に襲われ、

会社についてから3時間はトイレに行きっぱなしでした。

おそらく10回は行ったと思います。

このままでは仕事にならないと早退し、近くの病院にかかりました。

ウィルス性腸炎との診断がくだされだされた薬は整腸剤だけ。

 

「このあと熱が出ますけど、驚かないでくださいね。

熱は1日で治りますけど、腹下しは最低3日は続きます。」

 

お医者さんのおっしゃる通り、その日の夕方には発熱し38度にまで上昇。

悪寒と頭痛がひどく、夜中に何度も起きて水分補給とトイレへ。

お医者さんからはとにかく出しきってくださいと言われ、

 ポカリスウェット2Lを今日現在で5本目に突入しました。

1日、2日はとにかく熱が辛くて数時間に一回起きては、

トイレに行って、ポカリを飲むといった感じで、

ムカムカして食欲はないし、ひたすら眠るだけでした。

日中ひたすら寝ていたのに夜も眠れました。

 

3日目の今日、熱は下がったのに頭痛がひどい。

ジンジン響くような感じでした。

出社しようか迷ったのですがまだ満足に食事もとれないし、

ここは無理せずまたお休みをいただきました。

今日のお昼はやっとうどんを食べられました。

今までは量が多くて食べる気にもなれなかったので、

フルーツの缶詰とか、冷凍のたこやきを温めてポン酢につけて食べていました。

お医者さんにはとにかく脱水症状に陥らないために、

炭水化物や塩分を摂りなさいとのことでその指示に従いました。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

ここ最近、週末もまともに休めていませんでした。

バレンタインデーがあったり、先週末は釣りに行ったり。

もうすぐドイツ人の友人が帰国してしまうので、

日本で何か思い出を作ろうということで企画したのでした。

 f:id:tokiohayley:20160225172638j:plain

まあ、何も釣れなかったんですけどね(笑)

悔しくて彼とそのドイツ人の男友達と3人で回転寿司でランチしてw

楽しい週末を過ごしました。

 

ウィルス性腸炎は今年大流行しているらしく、

ここ最近疲れがうまくとれていなかったり 寝不足気味だったので

感染しやすい体調にはなっていたのかもしれないなぁと。

(釣りの翌日、日曜日は私は別の用事があったりして…)

2月の一週目の休みはバレンタインデーに備えて手作りプレゼント教室へ、

二週目の建国記念日はチョコを買いに1時間並び、

バレンタインデー当日は町の周辺散策をたくさん歩き、

三週目は朝4時半起床で釣りに出かけ…あっという間に2月もお終いです。

 

さすがに今週末は家でゆっくりします。

勉強しないと…。

そう、勉強など自分に時間をかけられていないことにもストレスを感じていました。

好きでやっていたくせに本当に勝手な話なんですが。

彼のためにご飯を作ってあれしてこれして、という自分も好きなんですけど、

かといって勉強したり何か自分の為だけに使う時間がなくてもいいかというとそうでもないし、バランスをとるのがすごく難しいです。

電車の中でテキストを開いても気が付いたら寝てしまう…。

ノルマがこなせなくなっていってやる気もそがれていく。

そしてどんどん自己嫌悪に陥っていくし、疲れは溜まる。

疲れていると、顔が老ける。(これもストレス。)

 

ああ、どうやってこの状況を打開しよう…と考えていた矢先に、胃腸炎に罹ったのでした。強制的に休むしかなくなったわけです。

そうしていまこのようにやっと、休息を計画していなかった無計画な自分を振り返ることができました。ラッキー。

 

これからは通勤時間が主な学習時間になるので、電車の中で集中するために日曜の夜は9時までに布団に入る!というのを実践します。いろいろ考えていたけど今この状況に陥っているのは日曜日の過ごし方がカギを握っているのではないけと思いまして…月曜から目をこすっていては一週間がグダグダになっちゃう…。

 

やっぱり寝ないと何も捗らないよね。

彼に会う頻度も減らさないとなぁ(´u_u。)