tokiohayley's blog

毎日が、人生だ。

私たちと巡る春

お久しぶりです。

なかなか更新しないのに結構毎日アクセスがあるのですが、

 Google検索経由でハワイ関連のことを検索した方が訪問されることが多いようです。

tokiohayley.hatenablog.com

 

さすがハワイ。人気ありますね。

この旅行に行ってから私と彼はとても仲良くなれました。

こんなに長い時間一緒に行動することも今までなかったし、

普段見られないお互いの姿が見えて良かったです。

 

昨年末、旅行ぎりぎりまで彼はとても忙しくて、

現地で何をするのか本当に何も決まっていませんでした。

そこで私がExcelで仮の旅程表を作り、先に送っておいて、

Skypeしながら彼に確認してもらって2時間くらいで決めました。

予約だけ彼にお願いして、持ち物リストはLINEのノート機能を利用しました。

f:id:tokiohayley:20160407204530p:plain

 

ハワイはアクティビティがたくさんあるので

これから行かれる方は事前に計画しておくと充実した旅行になると思います。

 

旅程表は確かに私が作ったし、海外旅行は何度も行ったけれど、

私は運転ができないし、方向音痴だし、小心者なので、

現地では彼がとても頼もしく感じられました。

こうしてお互いが自分のできることをやって、

協力し合うことができたので旅行を終えるころには、

ある種の達成感があったように思います。

 

f:id:tokiohayley:20160407212040j:plain

 

近頃はとても暖かくなって、すっかり春ですね。

冬眠期間を終えたように突然気力が蘇ってきて、

命のエネルギーを感じています。自分の命と、自然の。

春の息吹を感じるというのは、こういう感覚なのかなと思います。

 

先日、彼と一年記念日を迎えました。

 一時はどうなることかと思ったりもしましたが、

今では仲が深まって一緒にいるととても楽しいです。

一年前の私よりも今のほうがずっと幸せです。

 

f:id:tokiohayley:20160410161810j:plain

 

公私ともに充実しておりますが、

まだまだ乗り越えたい課題もあるし、

これからやってみたいこともあります。

 

人間として生まれてきたからには、

私という人間に生まれてきたからには、

自分のあらゆる可能性に期待して生きていきたいと思います。

 

最後は皆、等しく死にます。

それまでの時間どんな風に過ごすのかは私たち次第です。

言い換えると、何が起こってもどう捉えるかは私たち次第です。

 

そして、最も気になるのは私はどこまで、何ができるのかということです。

1年前の自分が、5年前の自分が、10年前の自分が、

いまのこの状況を想像できたことってほとんどないんですよ。

もしかしたら多くの人はそうかもしれないですよね。

 

もしも今が、過去よりも一見悪くなったように感じても、

私たちは着実に新しい体験を経て、何か新しい存在に変化しているはずです。

そうしてそれはまた未来に繋がっていきます。

 

この世のすべての事象に意味はありません。

でもあえて苦しみや悲しみに意味を与えるとするならば、

それは必ず明るい未来のためにあるのだと考えるべきです。

嬉しいことも悲しいこともあなたに起こるすべての事象は掴み取りたいチャンスや、

なりたい自分の姿の為にあるべきです。

 

 youtube

 

どうしようもない不安に襲われることは、今でも多々あります。 

でもその不安を無視する強さを身に付けられるようになってきました。

不安そのものと向き合うのではなく、不安な気持ちを頭から追いやり、

その種となった課題と向き合う強さです。

 

季節は巡り、また春がきて、

毎日を繰り返し生きていく。

目まぐるしく変化する世界の中で、

心を震わせ一歩一歩踏みしめて進みます。