tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

2016.07.24 近況

またまた1ヶ月ぶりの更新です。

近況をまとめます。

 

<読書>

• 村上 春樹著
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

ハルキワールドって感じで好き嫌いが分かれそうです。ストーリー自体は特に変わったものではないんですが、心情の動きですとか独特の表現方法は村上春樹氏っぽさがある作品だと感じました。

 

•伊藤 真著
「赤ペンチェック 自民党憲法改正草案」

法学館憲法研究所の所長であり日本国憲法の存在価値を説く講演、行脚などを行っている著者による自民党憲法改正草案へのダメ出しが、現在の憲法と比較しながら淡々と書かれています。無駄がなく、ダメな根拠を明確に示していく過程で、憲法とはそもそもどういう経緯でその文章になったのか、その言い回しにはどんな意味が込められているのかなどが(伊藤氏の独自の解釈もあるだろうが)わかりやすく解説されていておもしろいです。

 

<旅行>

先月は週末に北海道に行ってまいりました。北海道旅行記としてまた別途記事を更新したいと思います。

 

<流行>

•「メルカリ」

今年に入ってメルカリを始めました。メルカリとはフリーマーケットアプリのことで、使わなくなった私物などを売り買いできます。ユーザー層は10代〜30代くらいなイメージで、ありとあらゆるものが出品されています。

値段は自分で決めることができ、値引き交渉をされることもあります。私は売る専門ですが、捨てようと思っていたものが小さい金額でもお金になっていくということや、また誰かに使用していただける喜びがあります。

 

•「ポケモンGO

日本でもリリースされてまた2日ほどしか経っていないにもかかわらず早くも社会現象となっているポケモンGOですが、アメリカで先行配信したのが正解でしたね。日本が先だった場合、ネガティヴな情報が出るとすぐ禁止になってしまうのでここまで人気が出なかったでしょう。

そして私も早速アプリをダウンロードして使ってみましたが、おもしろいですね。小学生の頃ポケモン第一世代をリアルタイムで観ていましたし、もちろんゲームボーイもプレイしました。普段童心に返って遊ぶことはなかなかできないですから、良いものですね。

日頃からスマホをいじりながらも他人を監視し合う日本人ですが、ポケモンGOプレイ中は人目を気にせずトラブルが起きてしまうくらいに夢中になっているわけですからなんとなく一時的に社会の緊張がほぐれている感じがして、こうした面からしても個人的には素晴らしいゲームだと思っています。

大流行しているせいで、ポケモンGOユーザーの奇妙な動きに対して嫌悪感を抱く人よりも「あの人もやってる!」というある種の感動というか連体感のようなものを感じます。

 

<大きな変化>

約3年以上ぶりにスマホバイブレーション機能をONに設定しました。いままでデフォルトがサイレントモードでした。

証券会社に入社後、上司から個人の携帯に電話がかかってきたり、営業のために毎日電話していたため電話が嫌いになりました。毎日怒号が響く社内というのもあってとにかく大きな音が異常に不快になり、退職後も大きな音がトリガーとなって精神不安に陥って息が苦しくなっていたりしていました。いろいろ思い出してしまうためバイブレーションすらも嫌で、サイレントモードにしていたんです。

 

ポケモンGOプレイ中、ポケモンが出現するとバイブレーションで教えてくれるので、四六時中スマホを見ているわけにもいかず久々にバイブレーションをセットしました。以前のような息苦しさはなく、バイブレーションがなるとポケモンが現れるという合図なのでとても快適というか楽しいです。

小康状態が続いていたため慎重に、心に負荷をかけずに過ごしてきましたがここまで精神的に回復したのかと思うと驚きです。良い傾向ですね。

 

<資格>

•英語

TOEICスコアが伸びました。引き続き頑張りたいです。近頃世界中の方をお招きした大きな会合があり参加したのですがイギリス英語が本当に苦手で困りました。バランスよくいろいろなアクセントに慣れていき、総合的に伸ばしていきたいです。

 

•某業界資格

なにしろ受験料が高いので申し込んでしまったからやるしかないということで嫌々ながら問題を解いています…。関連した資格をこれから少しずつ取っていこうと思うので、スキルアップブログアカウントでも作ろうかと目論み中です。

 

<仕事>

お局様に目をつけられ、上司も両方の肩を持つのでイライラしていましたが、これも成長のためだと思ってうまいこと切り抜けたいです。こうした低次元な状況に遭遇するたび、ここから抜け出して高みを目指すのも自分の努力次第だなと感じます。一生くだらない愚痴を言い続けるのも、こうした低レベルな人間から遠く離れた場所に行くのも、自分次第だし、やはりいまの現状は私が招いたというか選択した結果として受け止めるほかありません。先の目標を見据えて集中したいです。

 

本日は弟の彼女とポケモンGOしながら散歩する予定です。ここ最近居心地が良くて彼の家にかれこれ1ヶ月くらいいるんですが、実家がポケスポットになっているとのことなので久々に帰ります。笑

 

以上、近況でした。