tokiohayley's blog

We are all free.Then, where shall we go next?

2017.07.01 7月のテーマと今週の出来事

前回の更新から1週間が経過しました。

まずは宣言通り、本日は今月のテーマを発表し、今週あったことについても触れていきます。

tokiohayley.hatenablog.com 

 

<7月のテーマ>

前回の記事では、「毎月集中して取り組む(学習)テーマを決めよう!」といった、充実した毎日を過ごすための新たな取り組みについて紹介しました。7月に突入したということで、今月のテーマは...

 

「英語(TOEIC)」です。

2017年7月23日(日)の試験日に向けて勉強を開始します。

 

 

毎日仕事で使用している英語。言い回しや、使用する英単語もどんどん言いやすいもので固定されていきます。職場では語学力というよりも業務知識や専門知識が必要で、それが共通言語して成り立ってしまう側面がかなり強いため、仕事を離れた場所でどれだけ使えるのかというのがとても重要に感じています。

私にとって英語は仕事で必要なスキルというだけでなく、どちらかといえばプライベートで語学力を維持or向上することに重きを置いていたりします。英語人格が私の人生を明るくし、精神の安定に一役買っているからです。英語人格の話はまた別でしようと思いますので、本日は割愛します。

 

語学の勉強は、試験があればその試験対策によって勉強方法が変わるでしょうし、話す・聞く・書く・読むのどの部分に集中してトレーニングするのかによっても取り組み方が変わってきます。今月のテーマを「TOEIC」に設定したのは、試験内容が基礎的な語学力を測るものになっており、出題範囲も英検やTOEFLと比べて狭いため、他の試験と比べて割とライトな資格だから。勉強しようとなったときに精神的な負担が少なく、勉強の習慣をつけるためにはもってこいな資格という認識です。あとは、レコード更新の目的で定期的に受けていることも理由の一つです。

 

試験日まであと、約20日。毎日少しずつ、勉強する時間を作ろう。

 

<今週一週間の出来事> 

DB基礎とSQL基礎の研修講座を受けると言っていたのに全く手を付けられていません。この週末で手を付け始めないと一生やらないまま終わりそうです。来週以降もしばらく残業続きになりそうで、うまいこと休息をとりながら時間の捻出をして一つ一つ潰していかないとしんどくなりますね。日々の業務に加え、社内プレゼンの準備があったり、業務フローを考えたりとイレギュラーな対応を任されて平常時より消耗してます。

 

今週は残業も多かったのですが、月・火と初っ端から飲み会が入っていたのでそこで完全にリズムが崩れた感があります。体質的にお酒が飲めないし、仕事関係だと余計に、飲み会に行ってワクワクするようなことって基本的にないので、便宜的に行く感じ。行ったほうが自分の得になると思う会にしか参加しません。本音を言えば、まっすぐに家に帰りたい。…早く寝たい!たくさん寝たい!

 

月曜は同僚とただの飲み会という名目でヒアリングがあって、そのときはヒアリングされる側。「ホントはどう思ってるの?」という問いに答えていくやつ。ここでちゃんと意思を伝えておかないと、一方的な印象を持たれたまま一緒に仕事していくことになるので結構大事な時間でした。自分のスタンスを相手に理解してもらうって大事ですよね。これがあったおかげで、後日の打ち合わせが良い感じに進みました。

 

火曜はお世話になった部長のご退任パーティー。都内某所の結婚式場を貸し切って150名超を集めて開催されました。この方は他部署の部長さんなので普段はあまり関わりがないのですが、部署横断的に仕事していたときに交流関係ができて以来、主に盛り上げ役でイベントに呼んでもらえるようになりました。綺麗めな格好で行って飲食しつつ、にこにこ話を聞いたり、やや大げさにリアクションをとったり、いろんな人にご挨拶したりする立食パーティーです。

 

新卒の時は「女の子だから呼ばれる」とか大嫌いだったんですけど、親が大企業の役員であることを利用してコネ入社する人や、美人やアイドルとして食っていくのと同じように、私も自身の「性別」という手持ちのカードを使って仕事をしているのだと割り切れば案外楽しめるものです。仕事とはいえ、呼んでもらえるのは有難いことに変わりはないですしね。

 

▼会場からの夜景

www.instagram.com

 

以上が、今週の主な出来事でした。 

そういえば明日は朝から公園ヨガだった…。早く寝ないと。 

それでは、また。