tokiohayley's blog

毎日が、人生だ。

2017.07.09 ヨガ@清澄庭園

先月、庭園ヨガに参加してきました。

f:id:tokiohayley:20170709221618j:plain

※外観の良い写真がなかったので 庭園ヨガ @清澄庭園 涼亭内 から転載させていただきました。問題があればお知らせください。

 

ヨガときくと低額で通うヨガ教室をイメージされる方も多いと思いますが、会員登録しないとヨガができないというのはちょっとハードルが高いですよね。

 

やったことがないので体験してみたい!という方にお勧めなのが、以下2点。

・チェーン店などの会員制のヨガ教室に初回限定の体験入会

・個人で開いている教室に参加

 

今回参加したのは、個人運営のヨガです。

ちなみに、Meetup や PARKYOGA  で探すといろいろ見つけることができると思います。室内で行うものもあれば、公園ヨガなど外で行うもの、初心者向けから上級者向けまでいろいろあります。

参照リンク▼

www.meetup.com 

www.parkyoga.jp

 

かつて半年間だけホットヨガの大手チェーン店であるLAVAに通っていたことがありましたが、自然の中でやるヨガも解放感があってオススメです。春から夏にかけて、過ごしやすいこの時期は外ヨガも結構多いです。

 

いままで公園ヨガは何度は参加したことがあったのですが、庭園ヨガというのはやったことがなくてたまたま友人の誘いで参加することに。個人運営でも、教室によっては1回5000円近くとるものもあるようですが、私はその半分の金額で初心者向けの教室に参加してきました。

 

庭園の中央部に佇む「涼亭」は東京都選定歴史的建造物に指定されているそう。 扉のガラスに模様が入っていて素敵です。

f:id:tokiohayley:20170709205420j:image

 

緑に囲まれ、静けさのなか爽やかな風が吹き抜けるヨガは格別でした。

f:id:tokiohayley:20170709205435j:image

 

公園ヨガと違って虫の心配がないのと、クーラーがついているので涼しい(笑)ただ、冷房がなくても風が吹き抜けるので窓を全開にしていれば結構涼しいです。汗をかきたくて来ているので、終わったころにはじんわりと汗をかけていい感じ。体が内側から温まります。

 

f:id:tokiohayley:20170709205512j:image

f:id:tokiohayley:20170709205525j:image

 

ヨガ終了後は体に優しい食事ということで、ベジタリアン向けのランチが出ました。さらにこの「涼亭」には炊事のお部屋がついていて、お茶も出してくれます。講師の方曰く、ランチを事前に予約しておけば清澄庭園で用意してくれるそうです。

 

f:id:tokiohayley:20170709205548j:imagef:id:tokiohayley:20170709205559j:image

 

ヨガ教室のいいところは、内輪感がないところですね、比較的。そもそもチームプレーではなく、自分の体の変化(筋肉の動きや、呼吸など)に意識を集中させることが重要で、心を静かにしたり、緊張をほぐすことを目的としているので終わったあとは不思議とみんなオープンマインドになり、緊張感なく参加者同士で会話できるので不思議です。

 

ちなみにヨガですと女性のイメージも強いですが、男性の参加者もいました。最近増えてるみたいですね。これからの季節、外で何か運動したいなぁという方は、一人でも気軽に参加できるヨガ、いかがでしょうか?

 

それにしても庭園、よかったなぁ。