tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

2017.10.23 披露宴と季節外れの台風

週末は高校時代の友人の披露宴に参加してきました。新郎が職場の先輩だからか、会社の関係者もたくさん出席していました。台風が北上するやや荒れた天気の中、私は近しい友人の晴れ舞台を楽しみに長野に足を運びました。

 

マレーシアでイスラム式の披露宴には参加したことはあったのだが、日本式はこれが初めて。いままでこうした機会がなかったわけではないんだけれど。昔、母方の従兄弟の結婚式に呼ばれたことがあったが両親の離婚によって従兄弟と疎遠になってしまったことと、従兄弟が私の父に挨拶に来なかったことで父が憤慨していたこともあって私は父に気を遣って参加を断ったことがありました。(その約5年後、父と従兄弟は抱き合って和解。涙の再会でした。)

 

指定された円卓に友人たちと座って2人の門出を祝いました。会社の社長や上司からの祝辞、先輩や後輩、旧友、親族たちに囲まれてなんとも和やかな雰囲気で終始心温まる時間でした。1人の友人として招待してくれたことが本当に嬉しかったし、温かな家庭で育ちたくさんの人に祝われ、私の知っている高校生だった彼女が新しい家族を持つまでに成熟した1人の女性として巣立っていく姿はとても美しかったですね。

 

翌朝は天気予報通り都心の交通機関は乱れ、全国的に大荒れの月曜日の朝となり…思い切って午前休を取り、台風一過を待ちました。気合いを入れて朝5時に起きて早めに出勤しようと試みたのですが、5時半の時点ですでに運転を見合わせているという情報が流れて諦めました。

 

ゆっくり休めたおかげで頭は冴え、仕事に集中することができました。残業もほどほどに職場を後にして、夕食とお弁当の準備、お風呂に入って洗濯をしていたらもうこんな時間…あと、彼から英和添削を頼まれたので少し手伝っていました。いまから髪の毛を乾かして寝ます。おやすみなさい!