tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next?

2017.12.10 海外移住計画、ついに始動!

 実はここ1ヶ月くらい日商簿記二級の勉強をしていました。仕事とは全く関係ないけどずっとやりたかったので、朝早く会社近くのカフェに行って黙々と仕訳をしていたのですが。

 

 夏くらいから彼の海外移住熱が高まっていて、そろそろちゃんと考えようかという話になり、とりあえず国を決めるところから始めました。複数の移住コンサルたちにコンタクトを取ってカナダの移住コンサルの方とSkypeをしたところ、私と彼のスペック(二十代、専門職、B.A.、英語を使って仕事をしている等…)なら英語のスコア次第で、日本に居ながらにして永住権申請ができることが判明。

 

カナダの永住取得はポイント制で、若いとたくさんポイントが稼げるのですが30歳になってからは毎年ポイントが大幅に落ちていきます。彼はまだ25歳ですが、私は28歳なのであと一年ほどで規定のスコアに到達しなくてはなりません。私たちは来年結婚する予定なので、二人のうち一人が条件をクリアすれば申請出来ます。海外留学経験がある私の方が彼よりも早くスコアが取れそうなので、私の名前で申請しましょうとコンサルタントから提案され責任の重大さに気づき簿記の勉強を中断…。明日から英語漬けです。

 

移住先としてアジアやドイツも考えていたのですが、いろいろなことを考慮して、やはりカナダで決まりになりそうです。一生カナダに住むかどうかはまだわかりませんが、永住権を取得すると学費は安くなるし、歯科を除いた病院への受診は無料で、仕事についても期間限定のビザよりも採用してもらいやすいのです。

 

最初はお金を貯めて3年後くらいに移住しようかという話をしていたのですが、まさかこんなにバタバタと急に話が進むと思わずびっくり。のんびり趣味の勉強に時間を費やしているしている場合じゃなかった…。お金と時間が有限であることを考えればやはり今は断念するしかなさそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

これからも英語の試験の話や、カナダに決めた理由など、ちょっとずつ更新していきます。おやすみなさい☆