tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next? あなたを自由にするブログ

2019.01.05 昨年振り返りと今年の展望

 あけましておめでとうございます。いやはや、時の流れは早い。大晦日に昨年の振り返りをしたかったのですが年末年始はとても忙しくて気が付いたら年が明けて5日も経過していました。まだ初詣も行けていないし、風邪をひいてしまいました。12月の最終営業週は家事と旅行の準備で何かとやることがあったので、在宅勤務を許してもらって助かりました。仕事といっても年末はお客様もチームもみんなクリスマス休暇でのんびりモードでやることがほとんどないから、そんなとき無理して出社してもしょうがないしね。12/27(木)~12/31(月)まで家族でマレーシア・シンガポール旅行。(遊び兼父のアシスタント)元旦は丸一日ゆっくりして、1/2(水)は義実家にご挨拶、1/3(木)は実父と共に祖母への挨拶と祖父の墓参り。1/4(金)は体調が優れないので在宅勤務。そして今日はようやくお休み。私の体を労わって夫が美味しい夕飯を作ってくれました。

 ぼちぼちHSK(中国語検定)でも申し込もうとしたところよくみたら2月の試験は3級・4級しか受験できないようなので、次は3月31日(日)になります。3月のTOEIC受験のあとすぐになってしまうので今回はおとなしく一番易しい1級を受験しようと思います。(以下、関連記事)

tokiohayley.hatenablog.com

 中国語は大学の第二外国語の授業(2009年?)以来なのでもうだいぶ忘れてしまいました。久しぶりにWeiBoを起動させ(変なbioはご愛敬)、WeChatも登録しました。ビジネス目的ではなくあくまで趣味なのでゆるゆるやっていこうと思います。

f:id:tokiohayley:20190105221555j:image

 

 優先順位は英語&PRINCEⅡ→中国語→フランス語です。あと今年は結婚式と、それの準備もかねてダイエット(n回目)もしたいと思っているのでそれだけできればもう満足かな。あ、あと何より健康第一ね。年始早々、風邪ひいてる場合じゃないですね。大好きなしいたけ占いでも読んで心を整え、早めに寝ようと思います。

voguegirl.jp

 

今年はどのくらいブログを更新できるかなぁ。皆さま、今年もよろしくお願いします。