tokiohayley's blog

We are all free. Where shall we go next? あなたを自由にするブログ

2019.04.13 結婚10ヶ月目、転職6ヶ月目

 2月に近況を更新して以来、また2か月も間が空いてしまった。そしてもう4月だ…今年も1/3が終わった。勉強についてですが急遽上海に遊びに行くことになりTOEICをスキップし、疲労を言い訳にしてHSK1級の試験も受けていない。相変わらずダメなやつだ…口ばっかりだ…あああ~…(´;ω;`) 事後報告形式で記録していこう。そうしよう。

 

 気が付いたら結婚してから10か月も経過しましたが、私たちは仲良しです。(さすがに新婚だしね。)ただ、2月中旬から彼は海外出張に行ってしまい、日本と中国を行き来してなんだかんだでもう2か月経過しました。これは結構寂しい。どのくらい寂しいかというと単行本1冊出来上がるくらいツイートが捗る。寂しいけど遊びに行く余裕がない。夜間作業が立て続けに入って在宅勤務でパソコンの前にべったり張り付く。おかげで家でできることが充実してくる。キャッシュレス化を推進しようとしてポイント還元率の高いクレカを作ったり、誤ってLINEペイではなくLINEプリペイドカードをチャージして別物であることを知ったり、Uber EatsやLINEデリマで食べ物を頼みまくったりして太りました。それから、挙式の事務的な準備が捗りました。あとは痩せるだけ。時差出勤・在宅勤務は自由にできるもののこの変則的な生活を健康的に乗り切る工夫が求められています…。寝不足だと甘いものが食べたくなって本当によくないですね~…家でもずっと気が張っているようですぐに眠りにつけないし、いまも風邪を引いております。

 

 そして転職してから試用期間も終わってあっという間に6ヶ月目に突入。社会人生活で初めて愛社精神が芽生えたし、とにかく自由で気に入っています。10時くらいにのこのこ出社して、17時くらいに帰る日もあります。昨日はもうやることがなかったし、体調もしんどかったので16時半くらいには帰りました。でもね、自分から学びにいかないとだれも教えてくれないし、どこまで何をやるかも全部自分次第なので戸惑うことも多いです。そしてときどき自由すぎて不安になる。最低限期待されているパフォーマンスがどの程度なのかわからない。だいぶ慣れてきましたが入社してから3kg太りました。いまのところ仕事の難易度は高くないけど夜仕事することが多くて毎日眠いです。上司や先輩からはまずまずの評価をもらっているのでなんとかやっていけるかな。でも第一四半期が終わったということで、今度はお客様からも直接評価してもらうんだよなぁ。どうなることやら。

 

 実務とは別にスキルアップについては、チームの予算がなくなってしまう前に資格試験のトレーニングと試験を申し込みました。中国語やろ~とか言ってられなくなってきた…それより英語がやばい。いまのところ支障はないけど今後のことを考えるとやばい。そういえば今日、同じチームの韓国オフィスにいる産休明けの女性(40代?)が香港オフィスに移籍すると発表していました。子供に韓国語、中国語、英語を教育したいからということらしい。私もジュニアのポジションを卒業して早々にシニアになりたいと思った…英語力も低し、社内のこともあまり知らないし、いまの状態ではアジアのコア拠点である香港やシンガポールの移籍も難しそう。

 

 今夜ようやく夫が帰ってくるということなので、やっとほっとできそう。人の目があるから食べすぎも防げそう(笑)連休まではバタバタしそうです。早く休みたい…。